173m/日

 『さいしょの一歩』を少しずず。    そんなブログ。

【オススメ】自動車系期間従業員で稼いだ話

 

 

この記事はこんな人にオススメ

 

  • 短期間で貯金をしたい!
  • 家賃・光熱費など気にせず働きたい!
  • 簡単作業で稼ぎたい!
  • 正規雇用採用されたい!

 

ぜひ読んでってくれよなっ!!( ✌︎'ω')✌︎

 

 

 

 

 

こんにちはシズーです!

 

今回は自動車系期間従業員に関する記事を書いて

行きたいと思いますがっ!!

 

 

ま・ず・は

 

 

期間従業員とはなんぞや?

 

 

説明いたします!

 

 

 

 

 

期間従業員

期間の定めのある労働契約をした従業員のこと!

 

まぁ平たくいうと、働く期間が決まったバイト

 

って感じです。

 

 

(えぇ…バイトなの…( ´_ゝ`))

 

 

 

とか思ったそこのアナタ!!

 

 

読み終わるのはまだ早い!!

 

 

期間の決まった従業員といっても!!

ほとんどの場合、この期間従業員制度を

採用している会社のほとんどが大企業であり、

しかも自動車系の工場勤務が多いです!

 

 

そして!

 

 

期間中は、会社の一員

という扱いなので、

 

社会保険福利厚生

有給休暇などが

与えられ、給与もバイトに比べ

高額になっています!!

 

 

なので下手にバイトを掛け持ちしたり

するよりオススメなのです!!

 

じっさいに僕も期間従業員の経験者であり、

普通に生活していても貯金が貯まっていきました!

期間従業員当時)

   

     一年間で100万円ほど

 

ちなみに期間従業員のことを会社では

期間工や副社員などと呼んだりします!

(以下期間工と書きます)

 

ではその実態と経験からの

知識をつらつら書いてきます!!

 

目次

  1. 期間工の始め方
  2. 主な仕事内容
  3. 労働時間と就業期間
  4. 給料とボーナス
  5. 休日について

 

 

 1.期間工の始め方

 

まずはやっぱりどうやって

期間工の仕事に就くか!!ですよね!!

 

そんな時は、求人広告(主にネットや雑誌)

などで探してみると年中募集している会社が

ゴロゴロ見つかります!!

 

契約期間の終わった人がホイホイ抜けて行くので

その穴を埋めるように求人を募集しているんです。

大企業ということもあり、何千人単位で人の

移動があるので常に人手不足という感じなのです!

 

そしてこの期間工

 

普通の社会人ならほぼ100%受かります。

 

まじで。

 

18歳以上で

 

持ってる資格も運転免許証

 

高校卒業以上の学歴

 

これさえあればほぼ間違いありません!!

 

上記でも述べたように常時募集をかけているので

応募者に対してのハードルがものすごく

低いんです!!

 

簡単に言えばよりって感じで

入社できちゃいます。

(あくまでも個人的感想です♡)

 

 

 

 2.主な仕事内容

 

気になる仕事内容なんですが!!

 

期間従業員のほとんどの作業が

ライン作業といわれるものになります!!

 

え? 何それ?

 

と思うかもしれませんが、

 

簡単に説明すると

 

一つ作業黙々とやり続ける!!

 

これだけです!!

 

 

僕の場合

自動車のプラスチック部品を

ひたすら箱に詰めるという作業でした。

 

部署によっては金属部品を運んだり

加工したりするので、

まさに体力勝負というわけです!

 

作業自体が簡単なので2週間くらいあれば

細かい作業もある程度覚えきれるくらいの

内容です!!

 

また!

女性の場合は、

重い部品などの作業は任せない

ようになっているため

比較的男性よりも楽な作業印象でした!!

 

とはいうものの!!

 

残業に関しては

男女共通です!

 

こうみると、

体力ないとできない…とか

思うかもしれませんが

そんなことはありません!!

 

実際僕もその点不安でしたが

4050代で働く方々もたくさんいる

職業なので、その人たちでもできる

仕事だと言えば、少しはできる気が

しませんか?

 

つまり若ければ問題なし!!

 

 

 

 3.労働時間と就業期間

 

 

 

まずは昼勤務と夜勤の二交代

で行われる勤務が主なものとなります!

 

昼勤務はAM8:00〜PM17:00まで!

夜勤務はPM8:00〜AM5:00まで!

 

定時は8時間勤務です!!

 

これを1週間交代で行うのが二交代です!!

いずれも上記の時間を過ぎれば残業となります!!

 

ちなみに会社によっては昼勤務だけの場合や

朝6時から15時までの勤務などもあったりも

します!!

 

 

応募時の業務形態欄や

面接の時などに詳しく説明してくれるので

その際にしっかり確認しましょう!!

 

僕の会社では基本二交代制です!!

 

そして!!

 

期間従業員には就業期間というもの

が決められており、

だいたい3ヶ月〜6ヶ月が契約を

結んで働ける期間になっています!!

 

え!?

3ヶ月〜6ヶ月しか働けないの!?

 

いいえ!

そんなことはありません!

 

もし契約期間が終わりそうになると

会社から延長手続きなる

用紙が手元に届きます!!

 

これを書いて提出することで

同期間の雇用を延長することが

可能になるわけです!!

 

それを繰り返し!

最長2年から3年ほど期間従業員

続けることができるのです!!

 

 

 4.給料とボーナス

 

みんな気になるお給料!!

 

お金!!

 

そう全てはこれですよね!!

 

期間従業員で働きに来る人のほぼ

9割の人がお金目的で働いてます!!

 

日当たりで給料が支給されるんですが

時給換算すると、

 

通常が1200〜1400円

残業や休日出勤になると

1700〜2000円近く貰えます!!

 

月にもらえる給料が

 

定時の場合

   20万円〜23万円

残業を含めて

   26万円〜30万円

会社、雇用形態、残業時間、

 出勤日数によって異なります

 

 

 

すぐに働けて貰える給料

にしてはなかなかではないでしょうか!

 

さらにさらに!

この期間従業員には

ボーナスなるものがあります!!

 

これは上記で述べた3ヶ月〜6ヶ月

の契約を延長し、遅刻や欠勤がない

場合、満了金、もしくは更新料

して、更新するたびに6万〜9万円ほどの

ボーナスが貰えます!!

 

これはもう

ウハウハですよね!!

 

また!!

 

長く続けることにより、

年単位で満了金もこれ以上となってくるので

かなり美味しい!!

 

例 

 

 毎3〜6ヶ月 6〜9万円ボーナス給料

 1〜2年満了時 2040万ボーナス給料

会社、雇用形態、出勤日数によって異なる。

 

僕含め、大体の期間工

このお金欲しさに日々頑張ってます!

 

 

  5.休日について

 

 3.労働時間と就業期間でも説明したように

僕の場合は二交代制なので、

毎週の二日間は

基本的に休みです!!

 

その上!!

 

年末年始

 

GWゴールデンウィーク

 

お盆休み

 

が三代長期連休して

設けられています!!

 

 

 いかがでしょうか!!

 

短期で貯金をしてみたい方や

仕事をしてみたい方にはぜひオススメ

期間工のお仕事!!

 

僕のこの記事を読んで少しでも

興味を持って貰えたら幸せです!!